大人女子研究所 〜真実の美の探究〜 vol.08

  • 2015-5-14
  • 大人女子研究所 〜真実の美の探究〜 vol.08 はコメントを受け付けていません。

大人女子研究所 〜真実の美の探究〜 vol.08

 

甘〜くないKISS

愛について。というコラムの次はキスか!もうすぐ初夏なのに頭の中にまだ桜が咲いているのか!?と思われるかもしれませんがそうではありません。少しは医者っぽいお話です。

動物にチューをすると「汚いからやめなさい」と言うお母さんが多いようですが、そうではないのです。むしろ子供の時にバイ菌や寄生虫に接していると、花粉症やアトピーなどのアレルギーになりにくいことが医学的にも分かっているのです。

動物の口は汚いと思っている方が多いと思います。しかし皆さんの口にはネコやイヌの口よりもたくさんのバイ菌が住み着いているんです!!!人の口の中には、なんと700種類以上のバイ菌が住み着いているのです!ではキスをするとどれくらいのバイ菌が移るか?こんなことを研究した医者がいるんです!何のためにこんな研究をしたのかは全く分かりませんがとにかくちゃんとした方法で調べて論文にしたのです。

その結果、10秒間のキスで、8000万個(8千ではないですよ)が口移しになるそうです。 こんなことを書くと、「キスをするな」と言いたいのか?と言われるかもしれませんがそうではありません。人の身体はバイ菌だらけ、ということです。

以前のコラム「不潔のすすめ」にも書きましたが、人の身体には700兆以上のバイ菌が住み着いていて、それが身体のバランスをとってお肌の状態も保っているのです。 冬になると「肌がチクチクする」とか「肌が痒い」「肌が荒れる」と言う患者さんが少なくありません。話を聞くと、たいていは洗いすぎになっています。以前にも書きましたが、きれい好き過ぎはよくないのです。 でも歯磨きはちゃんとしてくださいね。というのは、口の中のバイ菌の一部が糖尿病や心臓病などに関係していることが分かってきたからです!

 

女性専用美容クリニック
医療法人社団 静美心会
ラ・クリニカ シズオカ
院長 武中 暁
国立東京医科歯科大学医学部卒業 日本外科学会認定専門医

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る